発表会 その後

5月3日の晴れ舞台の興奮やいかに・・と教師は勝手な期待をしておりました。

がぁ…、発表会後にお疲れ様休みを1回入れたためか、生徒さんたちの気分はすでに平常モードになっておりました。(しまった~!!)

 

めげずにお聞きしましたところ・・

 

ダントツに多かったのが

          楽しかった~~~!!!

確かに短い休憩時間に生徒さん同士(小~中学生入り乱れて)、なにやらロビーで盛り上がっておりました。初対面よね・・あなたたち。面識のある子たちはそんなにいないはず・・。ピアノを通して(人間関係も含めて)音楽は人を豊かに、おおらかにするのでしょうか~~!!!!って言ってみましょうか。

自分たちの演奏の方は、まぁこんなもの?(なぜギモン形?)

 

次に

          連弾の曲目がよかった!!

主に聴きに来られた方々に評判が良かった模様。

聞き覚えのあるディズニーの音楽、懐かしいものから最近のものまで取り混ぜて選曲。子どもも大人も好きな方が多いですね。さすがディズニー。演奏する側も2人以上で弾くため気分もラクだったのか、楽しんでいる様子が音からも舞台上を見た感じからも伝わっていました。

 

少数は(たぶん言いにくいのよね・・)

          センセイもまちがうんだ~~!

あ”~。はい、間違います。そりゃ~!! いつもはバレないように?間違うのです。(苦笑) 発表会中は裏方に徹し、司会、譜めくり、舞台のセッティングとO先生と2人で大活躍・・。会のあとにミニコンサート「作曲者はだれだ?!」 作曲者名をクイズにして当ててもらう形にしていました。始める直前まで、この曲はこの作曲家でしょ~、先生!なぞと質問を受け、聴いてからのお楽しみ==!とはぐらかし。 

いざ始めると事故勃発!! 1曲目を弾き始めたらどか~んと間違えてしまいました。全部で4曲!!しょっぱなからコケて。。。でもそんなこたぁ気にも留めず全曲弾き終え・・。生徒さんたちに「最後まで弾くあきらめない気持ち」の強さを見せられたかな??

 

今日のさいごに

J.S.バッハの小フーガって「ハゲの歌」でしょう?って聞かれました。歌ってもらったら大笑いしてしまう歌詞が替え歌でついていて、大バッハが聞いたらどう思うかしら?? 私も悩んでるんだ~~って笑ってくれるかしらん。(バッハがハゲの前提で考えてしまいました。)