ありのまま?

寒い日が続く中に、ぽっと暖かい日があるとホッとする反面、このまま暖かくなっていいの?なぞと考えてしまいます。

 

日常で普通だと思っていることが少し違うこと… 人によってビミョウに違っています。

季節感のとらえ方しかり、美味しいモノと感じることしかり、そして人に教えていただいたり教えたりする中にもあります・・・。

 

意見や注意を素直に聞ける態度はできているかな?(近頃ちょっと気になる態度です。)

私も「ガンコね」とか、「マイペースね」なぞと先生から言われてきました。

自分できちんと考えてピアノを弾きなさいと小さい時から言われ続け、そのようにやっているつもりでも「何も考えてないの?」というお言葉をいただいた時なぞ「くっ、くそ~~~~!次こそはぁ!!」と思ったものです。先生は怖くてとても言い返す言葉なんてありませんでしたし・・・。

 

今は結構自由で、「え~、やったのに~~」なぞと言われて時代が変わったのねと苦笑い。本格的に勉強していきたい生徒さんにも趣味の生徒さんにも「音で伝わってこなかったからわからなかったなぁ」と答えていますが。。。

 

1回注意されて2回目は言われたくない!とてもとても立派な態度ですよね。それでも、言われてしまったと時、「しまった!また同じことを言われたということは、注意されたことができなかった??」と反省する人、何度も言われているけど新しいことのように新鮮に聞く人(へっちゃらな人)、言うなと怒る人(小さいお子さんに多いかな?)、そんな難しいことはできない~と開き直っちゃう人(これも小さいお子さんに多いなぁ)。

 

習い事で教わりに来ている時は、ありのままの自分でいるより、素直に言われたことをとりあえずやった方が上達するのだけどなぁ。

 

 

 

  

コメント: 0