この頃感じるマナーって?

8月の終わりから9月にはいっても雨の降る日が多く続いています。

太陽が顔を出すと夏に戻ったかのように暑くなり、雨が降ると気温が下がり、かつ、湿気が多くなります。秋雨とはいえ、大雨になったりして。しかもあちらこちらで災害をもたらして。被災された方々が一刻も早く元の生活に戻られますよう心よりお祈りしております。

 

今回は、近頃ずっと気になっていたタイトルのマナーについて…

先月、久しぶりに高校のクラスメイトに会いました。もちろんピアノの教師、音楽に携わっている強者たちです。


そこで話題になったことは…

レッスンのなかでのマナーってなんだろう?

「こんにちは」と先生から声かけられていてもあいさつをしない子、幼稚園や保育園で裸足で過ごす子もいるからかお部屋に上がるとすぐに靴下を脱いでしまう子、手が真っ黒でも洗わずにピアノに向かって弾いてしまう子・・・気になるよねと。


その中でずっと気になっていましたのが靴下問題。裸足OKかどうか・・。

涼しくなってきたり冬でしたら起こらないことが多いのですが、暑いと頭によみがえる。


私も靴下は履いてきて脱がないでいてほしいです。頑張ってお掃除してきれいになったなぁと思っているとペタペタと足マークがついてしまってガッカリする...みたいなこともありますが、うちは床が板張りなので木材がささくれていたりすると足を怪我させてしまったりするのでは?と気になります。(レッスンに行く時の一昔前の状況を申し上げれば、靴を脱ぐ場合は特に靴下は汚れていたら行く前に履き替え、暑いからおしゃれな?サンダル裸足で行こうとすると鋭いチェックがはいりました。しつけの1つだったのだと思います。)


世間様ではどうかしら?とインターネットで調べてみましたが、あまりうるさくは…みたいなことがありました。

ただピアノですとペダルも踏みますし…もし、足に疾患があったらうつってしまわないかしらん?なぞと余計な心配をしてしまいます。スリッパをはくにしてもやはり大抵は使い捨てのモノではありませんし・・・。


もし裸足でどうしても先生のお宅に行きたい場合は、靴下は持参!! 玄関で靴を脱いだら靴下をはくが結論でしょうか。