その手の冷え 解消?!

レイアウトを変えてみました。(いかがでしょうか?? 見やすいとよいのですが・・・。)

自発的に変えたというよりは、少し更新すべくいじったり、これ何かしら?なぞとクリックしておりましたら「旧バージョンなので」云々のメッセージがでたため、HPの会社のサンプルレイアウトから選んでみました。今までのモノを上書きする形で簡単に変わるのですね。

びっくりです。

 

簡単かどうかはまだ試していなのでわかりませんが、

これから受験とか発表会とか寒い時期に演奏をしなければいけない時に、役立つかしら?と思ったことがあります。

手や足の冷え解消に椅子に座って手のひらを太ももにあてて「私はリラックスしている。私は温かくなってきた。」のように静かに呼吸しながら思っていると、だんだんに手と足先が温かくなってきたというものです。(年末だったかお正月が終わってすぐだったかテレビで見ました。)

 

演奏前は緊張していたりして気持ちが落ち着かなかったりしますから、もうすぐ弾く!と思うと急に手が冷たくなることがあります。手袋やカイロとかの便利グッツはありますが、「私はリラックスしている」という唱える言葉もありますからして緊張もほぐしながら手も温かくなると一石二鳥かなぁと。でも、じっと座っているのが苦痛な場合はどうしたら・・・?(私の場合、イチロー選手タイプ(?)―  守備の時にバッターが打席に入るまで体を柔軟にすべく動かしてますね― )

 

「良いこと」と「そうでないこと」を勝手に想像しながら近い内に試みてみようと考えています。まずは生徒さんにやってもらおうかしらん?

どなたか実験してみたら是非教えてくださいませ。