しろとくろと…

緑の葉が若葉色からだんだんと色濃くなってきました。

 

色といえば、

先日、半音階の練習曲をやっていた生徒さんに突然「白と黒と全部おんなじにならんでいないんだね」、「お父さんが小さい時から思っていたんだって」と言われました。

 

「はい⁉」と言われた私は思ったのですが、「白鍵同士のところがあることで目印になるから何の音がどこにあるかがわかりやすいと思うけど・・。う~ん、なかなか良い着目点だよね。」

 

そのあと一緒に考えて

白鍵・黒鍵・白鍵・黒鍵・白鍵と並んでいたら…オクターブがギリギリ届くその生徒さんには確かに幅が狭くなった1オクターブは確かに弾きやすくなるので…とても良いアイデアとのこと。「楽だ~!! い~な、い~な‼」と喜んでいました。

 

でっも~~

ファからシまでの白と黒が逆になってキレイに並んでしまったら、ピアノという楽器は現代でもこんなに親しまれていたかしらん??

 

想像しただけでも弾きにくいぞ~~!!